今日どれ借りる?

なるべくあらすじ書かずにおすすめ映画を紹介します。 最新映画というより、DVDのレンタルや動画配信サービスで観られる物がほとんどです。

リーサル・ウェポン(Lethal Weapon,1987)

▶︎ちょっと時間のあるときに

▶︎「これぞアクション映画」「白人&黒人の刑事コンビものって面白いよね」

▶︎(重くない・暗くない)アクション映画の決定版

 

大好きなアクション映画です。

ちょっと(かなり?)自暴自棄になってる白人刑事と、

定年間近で家族大好きマイホームパパな黒人刑事コンビのお話。

こう、刑事のコンビものって何でこんなに面白いんでしょうね。

しかも2人が対照的であればあるほど面白い。そういった意味で、このリッグスとマータフのコンビは最高に面白いです。(先日久しぶりに観直したところ、リッグスが記憶していたよりもずっとイカれ野郎でした…)

 

展開は割と早く、どんどん話が進んで行くので退屈する暇はありません。

余韻とかそんなの関係なく、どんどん出来事が起こっていきます。

あまり頭を使わないで楽しめる映画です。

あとこの映画の良いところは、あまり重たすぎず暗すぎないところ。

拷問シーンとか痛そうなシーンもあるのですが、他の部分で笑えたりするので、あまり深刻になりすぎないで観ることが出来ます。ちょっとコメディ要素も入ったアクション映画を観たいなっていう時はこれを観ておけば間違いないでしょう。

 

ところで…

シリーズ化している映画って、たいてい2以降はガッカリすることが多いのですが、これは2以降も面白い珍しいシリーズです。(アクション系だと他にダイ・ハードシリーズも面白いです)

1でリッグスとマータフのコンビネーションががっちり出来て、2以降は2人の関係を安心して観つつ、続編ストーリーを楽しめます。

 

そういえば、ドラマ版「リーサル・ウェポン」もありますね。シーズン1を観ましたが2人がイケメン&スタイリッシュすぎて少し違和感を感じました(笑)でも話的には結構面白かったです。ただ、リッグスを演じる俳優さんの降板があったようで、リッグスとマータフコンビが解消になったようで驚き。この2人が揃ってないリーサル・ウェポンリーサル・ウェポンではないよ…(そもそも「リーサル・ウェポン」はリッグスを指す言葉だし)さらに驚きなことにマータフ役の俳優さんも降板になるそうです。もはや別ドラマじゃないか。

というわけで、ドラマ版はおすすめはしないかな?ただ映画観て面白かった人はシーズン1を観て映画との違いを楽しむのもアリかもしれません。

 

▶︎このシリーズが好きな人は…

ダイ・ハード」「ラッシュアワー」などもおすすめ

※後日おすすめ作品をもう少し増やす予定です