今日どれ借りる?

なるべくあらすじ書かずにおすすめ映画を紹介します。 最新映画というより、DVDのレンタルや動画配信サービスで観られる物がほとんどです。

あなたが寝てる間に…(While You Were Sleeping,1995)

▶︎アイス片手に何か映画観たいなぁという時

▶︎「(ストーリーが)面白い」「これぞラブコメ」「ほっこり」

▶︎日々仕事と家の往復で「何か劇的なことが起こらないかなぁ…」と妄想している20代OLさんにおすすめしたい映画

 

これはとにかく「話(脚本)が面白い」と思った映画。

出てくるのは普通の人たち。特別美人とかお金持ちとか特殊な才能を持った人とかじゃなく、ごくごく普通の人達ばかり。でもそんな普通の人達の日常を描いた訳でもなく、途中で「そんなことある!?」っていう展開になっていきます。「誰か」が寝ている間にとんでもないことになっていきます。

話が進んでいくうちに、結末は予想出来てしまうかもしれませんが、それでいいんです。期待を裏切らないハッピーエンド。最高です。

最近、「圧倒的な映像体験」とか「製作費〇〇億円」とかいう映画が増えてる気がしますが、この頃の映画って単純に「話が面白い」と感じる映画が多いです。

 

あとはヒロインがこれまた最高。

サンドラ・ブロックって、飾らない役がやっぱり似合う。

もちろん、良い物を身につけてきちんとキメるのも素敵ですが、亡くなったお父さんの男物のコートを羽織っていても、みんなから愛される素朴な人も素敵。そういう自然体な人って最強だなぁ。この映画もやっぱり主人公に惚れちゃうこと間違いなしです。

ただキューティ・ブロンドの場合、リース・ウィザースプーンというより役柄のエルに惚れる感じですが、この映画はサンドラ・ブロック自身が好きになる感じ。

キューティ・ブロンドがきっかけで、リース・ウィザースプーンの他作品も観ましたが、エル以上に魅力的なリース・ウィザースプーンに出逢うことはありませんでした。でもサンドラ・ブロックの他作品を観ると、色んなサンドラ・ブロックに出逢えます。しかも「こういう役もいいね」「こんな感じにもなるんだ!」と驚き。

 

日々仕事と家の往復で「何か劇的なことが起こらないかなぁ…」と妄想している20代OLさんにおすすめ。こんなこと実際にあったら自分だったらこんな行動に出るのは無理だわー!でも観終わった後はなんか幸せな気分。明日こそ、いつか出会うはずの「どこかの誰か」に出逢っちゃうかもしれません。

 

▶︎サンドラ・ブロックの他作品を観たい人は…

デンジャラス・ビューティー』『スピード』『ザ・インターネット』などもおすすめ

 (古めのやつばっか)

 

 

 

 

これもあんまり悪人が出てこない作品。ほんわか安心して観れるでしょう。