今日どれ借りる?

なるべくあらすじ書かずにおすすめ映画を紹介します。 最新映画というより、DVDのレンタルや動画配信サービスで観られる物がほとんどです。

キューティ・ブロンド(Legally Blonde,2001)

▶︎アイス片手に何か映画観たいなぁという時

▶︎「わくわく」「キラキラ」「なんか背筋伸びてきたぁ!」

▶︎10代の娘さんと安心して一緒に観れる映画

 

高校生の時にハマった映画です。

大学生になって一人暮らしを始めた時にDVDを購入しました。

そういえばサントラも買ったなぁ…

 

この『〇〇ブロンド』とか『キューティ・〇〇』とかの邦題が増えたのって、この映画がきっかけなんじゃないかな?(『ハッピー・ブロンド』も2001年だからどちらが先かはわかりませんが)でも『〇〇ブロンド』とか『キューティ・〇〇』の映画でおすすめできるのは私の中ではこれだけです!

 

この映画の何がいいって、とにかくリース・ウィザースプーン演じるエルが最高に魅力的なこと。

綺麗なブロンドとナイスバディは勿論だけど、笑顔が本当に可愛い。顔の造りというより、表情がとってもチャーミング。目がキラキラしてて口角がキュッと上がってる、あの笑顔は最強なんじゃなかろうか。観進めるうちにエルがどんどん可愛くなっていく!

買ったDVDのパッケージに、「惚れちゃうね、ピンクに頑張る女の子」みたいなことが書いてあって、たしかにエルのことが大好きになりました。「ピンクに頑張る女の子」もなんか印象に残るフレーズだな…

 

ストーリーの設定も展開も面白く、よくできてます。ご都合主義万歳!テンポよく話が進んで最後まで飽きることがありません。そして最後は大団円!スカッとした気分で観終えることができます。

多少いじわるな人は出てきますが、かわいいもんです。この映画を観ていると、「世の中に悪い人なんていないんじゃないかな?」なんて勘違いしそうなほど全体的に明るくてハッピーな世界観です。

 

この映画を観て、アメリカでは「ブロンド」+「巨乳」=「おバカ」っていう偏見があるんだっていうことを知りました。でも決してエルはおバカではなく、ただ自分の信念に従って素直に行動してるだけ。本当は賢い子なんだと思います。「ブロンド」+「巨乳」+「賢い」=「最強」ってことですね。(そりゃそうだ)

 

とにかく、「やる気出したいなぁ」「前向きな気分になりたい」「気分を切り替えたい」という時におすすめ。特に10代〜20代の女性におすすめしたいです。

私は30代になって観返したところ、エルがピンクすぎて昔のようにワクワク興奮することは出来ませんでしたが、やっぱり話の展開に無駄がなくてワクワク最後はハッピーで観てて気持ちの良い映画でした。

綺麗なブロンド娘が主人公で一応ラブ要素もあるのに、洋画にありがちなベッドシーンが一切ないので、娘が大きくなったら一緒に観たいとも思いました。意外と貴重です。

 

ただ、本作がどれだけ面白くても、続編はおすすめしません!以上!

 

▶︎この作品が好きな人は…

プラダを着た悪魔』『お買い物中毒な私!』『バーレスク』などもおすすめ